ブログBlog

Store news
 and Daily life

2017/10/05

重さと軽さのバランスを極めるカットセミナー&NEWカラー

セミナーBlog,kokoro
このエントリーをはてなブックマークに追加      
IMG_4007

こんばんは!


京都府亀岡市馬堀駅前の美容室、美容院ヘアーレプシィムassistantの尾池です





今日は私のモデルさんが3度目の来店をしてくださいました


しかも今回は内定式の前にすっきりカットを


そんな大事な日のためのカットを私に任せてくださってとっても嬉しかったです


流すスタイルから立たすスタイルにスタイルチェンジをしたので
スタイリングのポイントと仕方を伝えました!


上手くスタイリングできるといいな





実は私、週明けから少しパワーアップしました!


タイトルにもある通り月曜日は梅田までセミナーへ行ってきました


『重さと軽さのバランスを極めるカットセミナー』、
おもにセニング(すきバサミ)の勉強です


カットのセミナーはよくあるのですがセニングがメインのセミナーはあまりないので受講してみました


ベースカットありきのセニング、毛量調整なので
カットはいっぱい教えてもらえてもセニングはどうしてもおまけになりがち‥


それでも店長とチーフはすきも丁寧に教えてくださいますけどね!


なので今回のセミナーは再確認+αって感じのセミナーでした



まずは同じ机の人と講師の先生とあくしゅ


最初は座学スタートです


IMG_4006


こんなことや、
セニングシザーの仕組み、
切り口の勉強などです


次は実際に持参したウィッグで実習です



IMG_4029


左半分はふわっと丸みを出すようなセニングを、
右半分はいかにボリュームダウン、タイトにまっすぐ落とすかの実験的なセニングを!


ベースカットは全く同じでセニングの入れ方を変えるだけでこんなにもフォルムが変わってしまうのかと
すごく勉強になったし、セニング1つにしても広がらないように、またはペタンコにならないように‥
パサつかないように、動きが出るように‥
考えることは山ほどあるんだと再確認できる実習でした!





その次は受講者さんの中にワンレングススタイルの方がいらっしゃったので
少し頭を見せてもらうことに


仕事中は髪の毛を耳にかけるらしく、でも重さがあってかけても戻ってくるのが悩みとのこと。


この方は髪の毛を伸ばし中だったのでハサミは入れられなかったのですが、
伸ばし中ではない人ならここいらない髪の毛だよねーの図。


IMG_4032


絶対耳にかけるっていうスタイルならごっそり切ってしまうか
セニングでかなり削ぎ落としてあげるかしちゃえばいい所!


まだまだ私の力量ではデザインにいらない所は穴を開けてしまうなんてことは怖くてできないですが
何かぽいことはすぐにでも取り入れられるんじゃないかなと思いました





最後は講師の先生のオーナー仲間の方をモデルに長さは切らずにセニングだけで
どれだけすっきりさせられるかを実際に見せてくださいました


IMG_4040


実際にBeforeAfterのフォルムを見せてもらったり触らせてもらったり


いつも店長もチーフのカットの時や息子さんのカットの時にチーフも
解説付きのカットを真横で見せてくださいますが
断片的に教えていただくのとはまた違って勉強になります


きちんと切れるようになった先は隠し味をどんどん入れてあげれるような
私オリジナルのカットができるようになりたいです










最後に‥
今度専門学校の時の友達の結婚式の二次会へ招待してもらったのでカラーをしてもらいました


IMG_4070


少しバイオレットをきかせて黄色味を消したモノトーンアッシュ


今回は私も今大人気のオイルカラーをしてもらいましたがむちゃくちゃ綺麗につやが出ました


カラーリング中の薬剤のにおいも全く気にならず
オイルなのにふんわりさらさら、オイルだからしっとりまとまる


オイルカラー、
本当におすすめです


ホームケアに私はカラーのとき毎回必ずsonaのシャンプー&トリートメントを買います!


色持ちがぐんとUPするカラー直後1週間だけのミニシャンプー&トリートメント


色落ちがすごく気になる坂下さんと私は長年愛用中です


毎回でも買っていただきやすいお値段ですのでご相談ください










□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

*ヘアーレプシィムはヘアドネーション賛同店に登録させていただいております*

…ヘアドネーションとは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている『18歳以下』の子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。31センチ以上の長さが必要です^^
寄付された髪の毛は、選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられます。
ヘアドネーションのHPはこちらです↓↓
https://www.jhdac.org/index.html


ヘアーレプシィムリアルタイムご予約空き状況 右下へ→http://www.repsym.com
   ヘアーレプシィムスケジュール→http://www.repsym.com/schedule/
   キャンペーン情報はこちら→http://www.repsym.com/campaign/
   

毎月25日にレプシィム情報配信します♪Line@のご登録はこちら♪→https://line.me/R/ti/p/%40adf9362y

ヘアーレプシィムFacebookページはこちら→
https://www.facebook.com/repsym

レプシィムasumiインスタグラムのフォローはこちら→
https://www.instagram.com/asumi_re/


駐車場は3台完備しております!!
こちらでご確認ください^^→http://www.repsym.com/salon/
このエントリーをはてなブックマークに追加