ブログBlog

Store news
 and Daily life

2013/10/24

カットセミナーin福井県

セミナーBlog,オーナーの独り言
このエントリーをはてなブックマークに追加      
こんにちは

店長の八木です

昨日の村上のBlogでもありましたがこの前の休みは福井市までカットセミナーに行って来ました

今日はその報告をさせていただきます。

興味のない方はさらっと流しちゃってください



お昼からのセミナーだったので前回は日の出前の出発でしたが今回は少し遅めの8:30出発

いつも仲良くしてもらっている福井県鯖江市にあるサロン、

hair line becoolのオーナー河中さんからお誘いを受けて参加させていただきました

講師の先生は東京ミッドタウンや丸の内、青山、広尾、新宿などでサロン展開されている

ukaのトップスタイリスト巌谷さんでした

巌谷さんは河中さんの師匠でもありカット料金でなんと15000円取られています

その技術力は間違いなくトップクラスです


ukaさんはこないだレプシィムが東京研修に行った時にサロン見学でお世話になったお店で

村上はミッドタウンのお店で極上のヘッドスパも体験させていただきました

東京に行く前にも一度大阪でお会いした事があり、その時に東京研修の話をしたら

じゃあうちのサロン見においでよ。と気さくに言っていただいたのをきっかけに

行かせていただいたので今回のカットセミナーは実はかなり前からわくわくしてました

開始30分前に迷いながらもなんとか会場に到着し、最初に向かい入れてくれたのは

巌谷さんでした

なんとも言えないオーラを持たれている方です

今回は20人ぐらいのセミナーでしたが来られている方々はみんな巌谷さんと親交のある

方ばかりで遠くは大阪、愛知県などからも来られていてみなさんのやる気素晴らしかったです

まずはモデルさんのデモから始まってカット、パーマで待ち時間に実習という感じでした

3c537b3a.jpg


率直な感想としてはとにかくカットがシンプル

スライスもセクショニングもシェイピングも動きに全く無駄がない

もちろんシザーの開閉にも無駄な動きが一切なくシンプル

この日は2点スタイルを作りましたがどちらも基本中の基本のボブスタイル

なので普段気にならない細かいラインやウエイトの位置などがはっきり出てきます

シンプルに真っすぐ切る事の難しさ、狙った所にウエイトをきっちり持ってくる事など

改めてカットの楽しさと難しさを感じました

そして気づいた事。

やっぱりカットが好きだなぁということ

ウィッグカットしていると純粋に今の自分と向き合えます

姿勢、クセ、足りない所など欠点が浮き彫りになります

またそれがたまらなく嬉しくテンションが上がります

まだまだレベルアップ出来ると思うから

これからもスタイリストでいる限り技術力は磨き続けなければと強く思えました

誘っていただいたbecoolの河中さん、そしてukaの巌谷さんほんとにありがとうございました



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;

番外編

行く途中の敦賀でランチしてきました

日本海さかな街

8090e58d.jpg


ものすごい数のお店です

しかもどのお店のスタッフさんも元気いっぱい

客引きがハンパないです

ランチだけするつもりだったのにしっかり捕まってしまいました

気がつけばカニを2kg、ホッケ3枚、大赤エビ6尾、へしこ、かにみそ、たこわさ、ホタルイカ

などなどがっつり買ってしまっていました

人との掛け合いの交渉が大好きですし楽しかったので良しとします

(全部半値以下にしてもらえましたし

そしてお目当ての海鮮丼

56e06fbf.jpg

今回は炙り海鮮丼にしてみました

やっぱりおいしいですね

どこにセミナーに行くときでもこのランチが楽しみです



.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

営業後の出来事

今日は近くでお祭りがあったらしくいつもカットに来てくれている大好きなパン屋さんの

オーディナリーデイの息子さんが家族で行ってきたらしく帰りに

お店に寄ってくれてこれお土産とくれました


313bc70b.jpg

嬉し過ぎます

しかも可愛過ぎます

Kさまいつもありがとうございます

みんなで美味しくいただきました



ヘアーレプシィムスケジュール→http://www.repsym.com/schedule/
今月のキャンペーン情報はこちら→
http://www.repsym.com/campaign/
Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/repsym







このエントリーをはてなブックマークに追加